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「へび」を調べる - 蛇の遺物に見る民族の流れを探る - |
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第12章 蛇の目模様の起源 追記(2011.4.1) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
へびをこよなく愛するローマ帝国の紋章には”鷲と羽とウロボロス”が描かれていました。 なるほど、ウロボロスの起源を調べていけば 蛇の目模様の起源に近いものといえるのではないだろうか? また、そのウロボロスが誕生するに至った思想に近づくことで、蛇の目模様が出来上がった思想に近づけるのではないだろうか? 第11章で、これも同心円だ!! と喜んでみてきましたが、同様にその意味するものは何なんだろうか? ココ 第12章では 同心円にする事 環状にする事の思想について調べてみようと思う。 |
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一、輪の思想 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
①天使の輪の思想 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
天使 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
先の第11章でデザインについて 調べているうちに どうもその形状はローマの思想の中にあることがわかってきました。 そこで天使の輪が いつ頃から表現されるようになったのかについて、柳宗玄・中森義宗編『キリスト教美術図典』(吉川弘文館、1990)には以下のように書かれています。 『有翼の天使 : 有翼の天使像が描かれるようになったのは5世紀末頃から。その原型は古代近東、ことに北メソポタミア地方における神の座を支え聖園を守護する有翼の怪獣が、ユダヤ教美術のケルビムを経て、キリスト教美術に入った。』*68 この頃の天使と思われる有翼の怪獣 左と中央の「有翼の神」は”善き霊”として表されているといわれ、右の「地獄の札」を持つ有翼の獣は”悪魔”として表されています。また、悪魔の体は獣ですが、同じ頃 前750年頃の悪魔”パズズ”の姿は有翼であり、体は人間のような姿で現されています。 コレが天使のルーツというような資料はわかりませんでしたが、想像上の神や悪魔は有翼で表され、これらが天使の原型・思想へとつながっていったといえるのではと思います。 やはり この頃には頭上に天使の輪(ニンブス)としては表されていないようです。 更に宗教史から天使をみると、文字による最古の資料から数百にも及ぶ神々に序列があり、天使のように神々に仕える存在(下位)にも「ヒエラルキー(ギリシャ語で「聖なる秩序」の意)」があったと考えられ上記のようにデーモンのような悪魔や、好意的で善良な存在も天使の原型と考えられているようである。*96
『初期のキリスト教では、(現在の一般的な天使イメージとは異なり)天使は男子青年の姿であり、しかも翼を持たなかった。なお天使が有翼の姿で考えられるようになるのは、オリエント・ペルシアの天使・精霊のイメージなどが混合されて来たためである。』と書かれているように どうも目に見えない存在だけに夢で見た天使像、想像による天使像としてのイメージができていったようで、WIKIに記されるように初期キリスト教時代では翼(羽)を持たず、さらに梯子で天に登る壁画も残っている。(*96) ちなみに『天使の世界』*98においても「 天使についての詳細はキリスト教の聖書に見い出すことが出来ず、聖書外典であり、偽典とも言われた『エノク書』(前2世紀)に天使の生活、名前、性格など詳細な描写が見出せるようになる。」 といったようにやはり初期の天使像は漠然としていたようである。 |
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天使の輪(ニンブス) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『天使の輪 : ニンブス(Nimbus ラテン語で雲のこと、英語 Halo)。光輪、頭光のこと。栄光、栄誉の標識。天の栄光、聖性をあらわす。インドに起源をもち、ヘレニズム(ギリシャ)美術で光の神や太陽神の頭上を飾る(放射光の形をとる)、ニンブスはローマの皇帝にもつけられるようになる。キリスト教では4世紀末頃からキリスト、神の子羊、不死鳥に、5世紀に入ると天使や使徒、聖人に、5世紀末にはマリア、旧約の予言者にも見られるようになる。円いニンブスは中世初期以降、規則的に使用されるようになる。』 Yahoo知恵袋より(回答日時:2008/3/4 22:12:14) また ヨハネ行伝76の天使の描写では「美しい若者を見たが、彼の顔からは光が筋のように流れ出ていた」と記され、現代でもTVなどでオーラが見える人の話に聞くイメージと同じようです。 こういったオーラや後光といったものが 天使の輪となっていったといえるようです。 ココからは わたくしの考えですが、 天使の貢で記したように天使像が定まってないように天使の輪も描かれたり書かれ無かったりと定まっていないのは第11章で記したとおりです。 メソポタミアの天使やペルシャの天使(*96 P11の写真)にも天使の輪(ニンブス)は描かれていない。 しかしそのペルシャの天使の頭上に描かれるのは有翼日輪でありアフラマズダーと同時に描かれる日輪(太陽)のような光の存在であったともいえる。 一つ目の考えは 一般の人間には見えない天使のオーラのような物を第四章の三、ペルシャ帝国のヘビ でも記した有翼日輪と重ねたということ。
二つ目は、下記に表すようにローマ時代からの彫刻や絵画に描かれる天使の頭上に オリーブ?月桂樹? で描かれることがあります。 またアテーナーの随神である翼を持った”ニケ”はしばしばリースを勝者の頭上に掲げるモチーフで表されます。このように”リース”のようなものが光の輪、後光・オーラといったものへと変化していったのではないででしょうか。
以上のように天使の輪という一般人には目には見えないオーラ、後光を 有翼日輪やリースの思想と重ねてきたのではと推測します。 参考文献 *68 『キリスト教美術図典』 柳宗玄・中森義宗編 (吉川弘文館、1990) *69「知の再発見」双書62『バビロニア』 1996年 著者:ジャン・ボッテロ 監修者:松本健 訳者:南條郁子 発行者:矢部文治 発行所:㈱創元社 *96 「天使の文化図鑑」 発行所:㈱東洋書林 発行者:成瀬雅人 発行:2006年 著者:ヘルベルト・フォアグリムラー ウルズラ・ベルナウアー トーマス・シュテルンベルク 訳者:上田浩二 渡辺真理 *98 『天使の世界』 (新装版) 著者:マルコム・ゴドウィン 訳者:大瀧啓裕 発行者:清水一人 発行所:青木社 2005年第二刷発行 |
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②ウロボロス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◎・ウロボロスとは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Ⅰ・ウロボロス 起源エジプトに | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
WIKI中に見られる起源は古代エジプト文明(前1600年頃)までさかのぼり、『エジプト神話で、太陽神ラー(レー)の夜の航海を守護する神、メヘンがこれに当たり、ラーの航海を妨害するアペプからラーを守るため、ウロボロス様にラーを取り囲んでいる。これがフェニキアを経て古代ギリシアに伝わり、哲学者らによって「ウロボロス」の名を与えられた。』 と記されてあります。 アペプとは闇と混沌を象徴する大蛇であり、アピペ 、アポペなどとも呼ばれます。 でもその大蛇からラー(太陽神)を守る為、ウロボロスが取りり囲むということはどういうことでしょう。 先に鏡はへびを現しているということで三角縁神獣鏡とウラエウスの写真を比較しましたがそのウラエウス自体が このウロボロスと重ねられてきたのではと推測するのです。 しかし 現時点で私の持っている書籍やネットで エジプト文明中へびが自らの尻尾を
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Ⅱ・ウロボロス 起源中国文明 猪竜・玉猪竜に | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ちなみにWIKIの ウロボロスの歴史で 「ウロボロスのイメージは、アステカ、古代中国、ネイティブ・アメリカンなどの文化にも見受けられる。 中国では、新石器時代の北方紅山(ホンシャン)文明(紀元前4700年 - 紀元前2900年)の遺構から、青色蛇紋石で作られた「猪竜(ズーロン)」または「玉猪竜(ユーズーロン)」と呼ばれる人工遺物が発掘されている。」とある。『 WIKIウロボロス[最終更新 2011年3月5日 (土) 19:37] 』
”ブタの頭とヘビの胴体が合体した形になっており、大きな頭と耳、丸く見開いた怒ったような瞳、目の周りのしわ、突出しわずかに開かれた口元、むき出しの牙、輪のように丸くなった背中”といった玉猪竜の特徴をもっており 「猪竜(ズーロン)」または「玉猪竜(ユーズーロン)」といえる。 玉猪竜は、出土した時に埋葬者の胸の上に置かれている点にも注目したいところです。 ウロボロスの起源でもある中国の玉猪竜の性質から
確かに これらは ウロボロスのイメージに つながっている!! |
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Ⅲ・日本国内の環状遺物 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中国紅山文化の「猪竜(ズーロン)」または「玉猪竜(ユーズーロン)」が起源といえるのならば へびの形状はしていないものの、猪竜から発展していったであろう玉璧や それに似た環状遺物も関連があるというのが私の考えです。 あまりメジャーではないようですが、国内の環状遺物には縄文早期出土の環状遺物や環状石斧が出土しており ウロボロスの起源といえるのではないだろうか? 世界と比較して如何に”へび”好きな民族であったか!! 次項で環状遺物と”へび”との関連性を記したいと思いますが これら環状遺物もウロボロスの形状であり蛇の目の形状とというのが私の結論である。 素材が蛇紋岩、軟玉、硬玉とは違うこと、出土数がかなり出ていることなどから あまり注目を浴びる事もない環状石製品などの環状遺物。 しかし、これら輪にする事、孔(あな)が開いている事に意味があるのではと言う観点から まずはどのような物があるか 見ていただきたい。いかに人類が 環状遺物(穴の開いたもの)を大切にし、好んでいるかということを。 |
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玉璧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「北京オリンピック 玉」 でも玉璧は 蛇の目模様に見えるのではないか?としてきましたが、「猪竜(ズーロン)」または「玉猪竜(ユーズーロン)」がウロボロスの起源とするならば この玉璧もその思想から派生したものといえる。
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大珠(蛇の目状) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ココではその中でも蛇の目状の大珠をみていきたいと思います。
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環状石製品 有孔円板 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ココに掲載する物は 有孔石製品・有孔円盤・環状石製品などと表示されている遺物で、特に縄文時代出土の物を掲載。小ぶりな物は割愛。あまり注目されないため展示も少ないと思われる。(小物も多数、弥生時代以降も多数あると思われる)。
*57 青森県埋蔵文化財調査センター 第11号青森県における装身具の集成 弥生時代~平安時代編 (付縄文時代追加編) *58 青森県埋蔵文化財調査センター 第12号青森県における装身具の集成 弥生時代~平安時代編 (付縄文時代追加編) |
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環状石斧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ココには はっきりと環状石斧と書かれているものを掲載。 環状石斧・・・中央に大孔を有する磨製品(打製品)。中央の孔に棒を差して使うとも考えられ、縄文時代早期に出現し、後晩期に関東以北に発達し、弥生時代には全国に広がる。 出土国、時代にかかわらず掲載。
環状石斧もほぼ日本全土から出土していることがわかる。使用用途も、棒を差し斧として使用する。戦闘用の指揮棒に、また 土を耕すための鍬として等 さまざまな議論がされているようです。 斧としてしようするには 薄く華奢に感じる石斧もあり、戦闘する指揮棒にしては目立たない大きさであるとも思います。 残念ながら明確に副葬品としているかという点についてはわかりませんでしたが、非常に精巧な形で出土している石斧も多く欠けや割れもなく出土しているものもあり、その形に重きを置いていたのではというのがわたくしの見方です。 |
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有孔土製品 有孔土製円盤 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
有孔土製品と検索するも メジャーでないためか あまり引き出せませんでした。その中でも時代の古い物を特に掲載いたしました。 三内丸山をはじめ、調査隊が調査した縄文草期(前8000~前7000年)には驚きです。
*58 青森県埋蔵文化財調査センター 第12号青森県における装身具の集成 弥生時代~平安時代編 (付縄文時代追加編) |
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貝玉貝製平玉 貝輪 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
貝玉・・・ネックレスの玉のようにビーズ状に加工した貝殻製品 貝製平玉・・・ 二枚貝を平たく加工し紐などを通すように穴を開けた物 貝輪・・・腕輪。サルボウなど大型二枚貝におおきく穴を開けたものでブレスレットとして使用したと考えられている。
貝輪
貝輪について 比較文化史 比較文化史の試み 319 東海地域縄文時代後晩期のベンケイガイ製貝輪 東京大学総合研究博物館研究報告 第43号 2007年 *61考古家江見水蔭のアマチュア精神-『地底探検記』の復刻に寄せて- *59 『― 縄文時代の暮らし ― 山の民と海の民 展示図録』 編集・発行 山梨県考古博物館 ◎写真P16/P18 *60 図説 浜松の歴史 浜松市博物館 P7 |
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碧玉製(英語:jasper)の腕輪。 主に
*62日本歴史展望 第1巻 原始ー古墳時代 「埋もれた邪馬台国の謎」 責任編集:上田正昭 田辺昭三 旺文社 P220 |
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ウロボロスのルーツとしてではなく ウロボロスの思想から派生したものと推測する。 |
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ウロボロスのルーツとしてではなく ウロボロスの思想から派生したものと推測する。 |
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Ⅳ・ウロボロス まとめ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
WIKI[最終更新 2011年3月5日 (土) 19:37] 「ウロボロス」の歴史について 「ウロボロスのイメージは、アステカ、古代中国、ネイティブ・アメリカンなどの文化にも見受けられる。 中国では、新石器時代の北方紅山(ホンシャン)文明(紀元前4700年 - 紀元前2900年)の遺構から、青色蛇紋石で作られた「猪竜(ズーロン)」または「玉猪竜(ユーズーロン)」と呼ばれる人工遺物が発掘されている。」とある。 このことから 「猪竜(ズーロン)」または「玉猪竜(ユーズーロン)」の起源になりうる国内の環状遺物を見てきました。 まず、ウロボロスの思想について。 ヒスイという素材と共に形状に関心を寄せられている大珠について 小林達雄氏は 大珠がどのような意味を持っていたか という事に対し以下のように記述しています。 『一般に、ヒスイの大珠は胸元を飾っていると思われますが、じつはそうではなくて、このように顔の上に置かれたり、手の間に置かれたり、おなかの上に置かれたり、さまざまな事例がある。』(*63 P52 3~5行目) とし、呪術者のみでなく老若男女を問わずリーダーでなくとも持っているとしています。 また、イギリスのマリノフスキーという文化人類学者の著書中トロブリアンド諸島のヴァイグア(財宝)(*注)型品物を例に出し、『霊に与えられる最も効果的な供物であって、それを供えることによって霊の気持ちを愉快にさせてしまえる』ものと紹介しています。ヴァイグア(財宝)(*注)を死んだ人の額の上や胸の上に置き、それでろっ骨やおなかを何時間もこすって新しい生命を吹き込みたいと願いを込めるものとマリノフスキー氏は報告しているようです。 大珠だけでなく幅広く硬玉という視点からも見てみたいと思います。 硬玉の出土場所は土壙、配石、人骨、住居跡であり墓地や人骨といった特定の場所では無いようです。そして「日本玉作大観」縄文時代硬玉研究の現況*81-P334で鈴木克彦氏は「穿孔する意味を原石に対する付加価値の所産とし ~~中略~~ 孔の意味は佩用にあるが、孔を開けるのは巧玉専業集団の強い意志の表現、専業集団の特許や商標の意味を持つプレンディングであろう。」[*81-P334下段6行目~8行目]と述べています。特許や商標という意味を持たせてしまうと日本を含め東アジア広域の硬玉類は同じ集団であったかということにもなり、また違う意匠も出現する可能性を秘めてしまいます。が、硬度的にも硬いヒスイに穴を開ける必要性についてはまったく同じ意見であります。穴を開ける事に意味を持っていたと考えウロボロスの思想のような再生を願うものがあったのではとおもうのです。 石製、土製などの環状遺物については残念ながらネットでは注目されていないので縄文時代早期のものを見つけることができませんでした。しかし嵩山 蛇穴遺跡の有孔土製円盤は縄文草期(前8000~前7000年)であり、上記著書 装飾品p41で藤田富士夫氏は縄文時代草創期に有孔円盤と呼ばれるものがあらわれる。と記しています。環状石斧についても副葬品として、「死と再生」を願ったものか分かりませんでした。ただココに掲載する環状遺物は本当に一部であり装飾品の多くが環状であるということはお分かりいただけると思います。 翡翠の大珠の多くには孔(穴)がありますが、穴には紐を通して磨耗した形跡が無く、首からさげるには重いものといわれています。これは呪術的な再生を願ったものであり、その意図する思想が後の貝輪、碧玉製腕輪、玉璧、石釧、車輪石に受け継がれていたのであれば その前身である石製や土製のこれら環状遺物も 着飾るという意味だけでなく 再生を願ったりおまじないの意味を込めていた事は否定できないでしょう。現在においてもブレスレット、ネックレスなどはお守りやおまじない、願いを込めた利用の仕方もされてきています 古代の人たちが 環状の装飾品を身につけていたことは確かであり、装飾品を含めた多くの遺物に孔を空け、環状を好んだ。 このことは縄文人の「死生観」の思想にもあてはまるものであり、ウロボロスの思想とリンクしていたのではと推測するのです。 また 穴を開ける思想について次の”目の思想”とも絡めて見ていただけたらと思います。 次にウロボロスの起源についてですが、 上記各項目のように翡翠大珠の起源、石製、土製の有孔円板などの起源を調べてきました。が石製、土製有孔円板の起源は素人には調べようも無く注目もあまりされていないようで調査不足は否めません。 そこで縄文時代早期末葉から出現し北海道から鹿児島県の各地から出土し早くから研究されてきた?状耳飾について見てみました。 「日本玉作大観」*81などには殷との関連性を。 ?状耳飾系統・起源論概観 では中国大陸の主な遺跡から?状耳飾が出土していることがわかりました。時代的流れ起源についての論議があることが分かりました。そのなかで東アジア全体に広がっていることが明白になってきいるようです。わたくしもの感覚でもどこが起源というよりも国や国境という概念を取り払い各遺跡を広範囲に同じような文化があったのではと思ってしまうのです。 鉱物たちの庭様のHPで玉璧の起源について「国際交流展 玉と王権」[2009宮崎県立西都原考古博物館 図録]から感想と壁の起源を記している。「現時点における中国最古の玉璧となると、黒龍江省松花江流域の新開流文化(BC5000-4000年頃)の玉璧を挙げるべきであろう」、「東アジアにおける璧形玉器の最古の例はシベリアの旧石器時代(約2万年前)のもので、バイカル湖のほとりにあるブレチ遺跡とマリタ遺跡出土の軟玉や蛇紋石製の璧形飾である」 玉璧の思想とウロボロスの思想が重なるものシベリアの旧石器時代、紀元前20000年にさかのぼるようです。 バイカル湖北西のマリタ遺跡を調べてみると、すでにこの時代に蛇の思想、環状の思想が出来上がっていたことがわかりました。 ブナ林と古代史様のHP 面白いですよ~。マリタ村の女性達・・・日本人とそっくりです。 (TOPページはココ(ブナ林と古代史)リンク切れが起きていている) ところでマリタ遺跡からは
また、 同じくマリタ遺跡から女性や鳥の小像などマンモス牙製の彫刻品などが多数出土しています。それらがマンモスの牙から掘り出しているためか、白鳥も翼を広げた形ではなく首をピンと伸ばした状態の遺物、女性の小僧も日本の石棒とも思えるような長い形状をしたものも多いのです。マリタの人たちは長いものが好きだったのでしょうか?あるいは地母神と蛇を重ねたとも考えられるのではないでしょうか。 その他の遺物でも注目なのが”表裏に蛇と螺旋状点刻のあるプレート(護符あるいは胸飾り)”です。出土状況が分かりませんが”護符あるいは胸飾り”と書かれていますので、遺体の上に副葬品として出土したのかもしれません。 はっきりと模様が分かりませんがこの時代、すでに蛇と螺旋模様が何かしら宗教的役目、思想を持っていたことは確かなようです。
現時点で 模様を比較する事ができないかもしれませんが、こういった思想が 埴輪に見るへび で見てきた ブルー・ナ・ボーニャ遺跡群のノース[Knowth]の墳墓に描かれる蛇と螺旋状の模様にも影響を与えたかもしれません。
このHPで「国際交流展 玉と王権」図録に記されるマリタ遺跡の軟玉や蛇紋石製の環状遺物はコレだと写真として紹介はできませんでしたが マリタ遺跡から 死者にリースのように頭飾り、首飾りを手向ける習慣、そして護符として蛇や螺旋を使用してきた思想から 紀元前20000年には すでに東アジア、日本、またヨーロッパのウロボロスの思想が出来上がっていた事を確認できたのではないかと 結論付けたいと思います。 *注 ヴァイグア・・・著書中ヴァイグアは()で”財宝”としていますが、WIKI「クラ(交易)」では交易に使用される品物とされ 『赤い貝から作るソクラヴァという首飾りと、白い貝から作るムワリという腕輪である。いずれも大規模な儀式的舞踊や祝祭などの重要行事で身につけられ、日常の装飾には使われない。』[最終更新 2010年10月13日 (水) 13:34 ] いずれにしても装飾という意味合いよりも宗教的役割を感じさせるものであったことが推測できる。 「ウロボロス」 参考文献 *63『古代翡翠文化の謎を探る』 編者:小林 達雄 発行者:鶴岡 一郎 発行所:㈱学生社 *79 「日本古玉器雑攷」 著:梅原末治 内藤乾署 発行:吉川弘文館 1971年 *80 「世界の考古学〈9〉 東北アジアの考古学」 著:大貫 静夫 発行所:同成社 発行:1998/10/20 *81 「日本玉作大観」 編者:寺村光晴 発行者:林 英男 発行所:吉川弘文館 2004年 *88 「モンゴロイドの道 朝日選書523」 編者:『科学朝日』 発行者:天羽直之 発行所:朝日新聞社 発行1995年 *国立科学博物館 日本人はるかなる旅展 *バイカルシベリア地域における2010 年日露共同調査報告 *中国北方新石器文化研究の新展開 など |
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③環状列石 ストーンサークルの思想 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Ⅰ・リンガ とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リンガ 言ってみれば それは「ちんちん(男性器)」である。 古来より ”へび”と”ちんちん”は同一視されてきた面がある。 子供でも楽しめるHPを!解り易いHP!をとの思いからあまり触れたくないなぁと思っていたが、第12章は ”へび”に関してその意味する『死と再生』、ウロボロス、リース、玉璧などからみる『死と再生』 どちらも共通的なものがあり どちらかといえば『死』に対しての儀礼的要素を強く含んでいた。しかしこの リンガの思想これも『死と再生』の要素も考えられるがどちらかといえば『
二、古代インドのへび において シヴァ神と”へび”の関連について記してきましたが、”リンガ”の語源と生殖器崇拝からオーストロ・アジア語族の文化が後から入ってきたシヴァ神と結びつき一般化したもののようです。
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Ⅱ・環状列石 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Ⅲ・ストーンサークル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Ⅳ・環状列石・ストーンサークルの思想 まとめ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
環状列石・ストーンサークルの冒頭 「リンガ」について触れました。 この思想と巨石信仰、環状列石とは違うといった意見もあるかとは思いますが、わたくしは”リンガ”の思想も含めて古代の人がどういった思想でこういった遺跡を残してきたかについてまとめてみたいと思います。 形状により、ただの配石、普通の墓など単独の意味を持っていた遺構もありますが、 環状列石、ストーンサークルに共通する国内・海外の遺跡を挙げ見えてきたこと、そしてどのような役割を持っていたか間違いなく言えることは ①墓 また それに付随する祭祀場 ②日時計的役割(夏至・冬至) 以上の2点である。 さまざまな研究や学説もありますが 事実このような役割があったとは証明されています。 このことから推測できる事は 古代人が死も天体の流れも同じ時間軸の中でとらえていたという事です。 太陽が朝昇り夕方沈み、月が出て沈み、また太陽が昇る 一日のサイクル。 冬至を境に弱まった太陽光線がふたたび甦ってくることを知り、作物の準備、家畜やマンモスの繁殖時期を判断したり、夏至を境にこれから訪れる寒さに蓄えることを知ったのかもしれません。 そういった一年を通して自然が循環している事。 人間も 出産に始まりやがて土になり またタマシイが人に宿り 輪廻、循環している思想。 インド人の世界観の中に亀の上に象が乗りその周りを蛇が囲っているというものがありましたが、インドヒンドゥー教のリンガの思想は 上記環状列石の思想をよく表している思想と思ったのです。 シヴァ神は破壊を司る神でありますが、リンガとヨーニに表されるように性交により新しいものを生み出します世界を創るのです。 破壊(死) があり 創造(出産)があるのです。 国内のほぼさまざまな環状列石を見てきましたが、配石の遺構の中に石棒(石剣)という男性器をかたどった遺物が同時に出土している場所も多いことも事実です。
古代の人々は同時に子孫繁栄を願った事がわかります。紀元前何万年前に”リンガ”という言われ方や思想があったか定かではありませんが 分かりやすくすることもかねて、リンガの思想と共に掲載してみました。 環状(循環)の思想 を ”年間のサイクル”と”人の一生”と共にとらえてきた古代人の思想が 環状列石・ストーンサークルからうかがい知る事ができるのではないでしょうか。 環状列石・ストーンサークル 参考文献 *5 日本歴史展望 第1巻 原始ー古墳時代 「埋もれた邪馬台国の謎」 責任編集:上田正昭 田辺昭三 旺文社 *77 週間朝日百科「世界の歴史5」 E-4 朝日新聞社 *78 週間朝日百科「世界の歴史16」 A-119 朝日新聞社 (南アジアクシャーナ朝支配と国際商業) 写真:田村仁 *72 「大日本百科事典 ジャポニカ」 [ストーン=サークル]の貢 発行者、編集者:相賀徹夫 発行所:㈱小学館 *80 「世界の考古学〈9〉 東北アジアの考古学」 著:大貫 静夫 発行所:同成社 発行:1998/10/20 *82 「ヨーロッパ先史文明の謎」 著者:フェリック・R・パトゥリ 訳者:中島俊哉 発行所:佑学社 発行:1982年4月 など 参考サイト様 イングランドの古代巨石文化様 |
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『へびって?』(”へび”の事を調べてるページ) 蛇の目ってなんぞや?!(ホームに戻る) |
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